最近のケーススタディで、管理されていないGoogleタグマネージャー(GTM)タグが、企業にとって重大なセキュリティリスクを引き起こすことが明らかになりました。多くの企業がGTMを使用してウェブサイトのタグ管理を行っていますが、適切に管理されていないタグは攻撃者にとって格好の標的となります。
管理されていないGTMタグは、悪意のあるコードを挿入するための入り口となり得ます。これにより、攻撃者はウェブサイトのトラフィックを監視し、ユーザーのデータを盗むことができます。
セキュリティ専門家は、企業がGTMタグの管理を徹底し、定期的な監査を行うことの重要性を強調しています。また、ソースコード診断を通じて潜在的なリスクを早期に発見することが推奨されます。
このケーススタディは、企業が脆弱性診断やペネトレーションテストを活用し、システム全体のセキュリティを強化する必要性を再確認させます。さらに、ISO 27001 (ISMS) 認証取得を通じて、セキュリティプロトコルを厳格に遵守することが求められます。