ISO 21434は、車両ネットワークのセキュリティ要件を規定する国際規格であり、車両がネットワーク環境においてどのようにセキュリティを確保するかを規定しています。車載ネットワーク技術の発展に伴い、車両と外部世界の接続がますます緊密になり、これに伴いサイバー攻撃のリスクも増加しています。ISO 21434規格の導入は、車載ネットワークの安全性を向上させるための重要な指針と規範を提供します。
ISO 21434規格は、車両ネットワークセキュリティの各側面を網羅しており、リスク管理、安全設計、実装、運用などを含んでいます。この規格は、車両メーカーが設計と開発のプロセスにおいて、さまざまな潜在的なセキュリティ脅威を考慮し、適切な防護対策を講じることを要求しています。例えば、コントローラエリアネットワーク(CAN)や車内ローカルエリアネットワーク(LIN)におけるセキュリティホールは、設計段階で評価と修正が必要です。
ISO 21434規格の核心はリスク管理です。この規格は、車両メーカーが包括的なリスク評価を実施し、車両ネットワークにおける潜在的な脅威を特定および分析し、リスクの重大性と可能性に基づいて適切な防護対策を講じることを要求しています。これには、通信の暗号化や侵入検知システム(IDS)の導入などの技術的対策だけでなく、従業員のトレーニングや緊急事態計画などの組織的対策も含まれます。
安全設計においては、ISO 21434規格は車両メーカーに対し、最小特権の原則やセキュアなデフォルト設定などのセキュリティ設計原則を採用することを要求しています。これらの原則は、潜在的な攻撃面を減少させ、システム全体の安全性を向上させるのに役立ちます。例えば、アクセス権限を制限することで、認証されていないユーザーがシステムにアクセスする可能性を減少させ、攻撃のリスクを低減します。
実装と運用においては、ISO 21434規格は車両メーカーに対し、安全管理システムを構築および維持し、安全対策の有効性を継続的に改善することを要求しています。これには、定期的な安全監査とペネトレーションテストの実施が含まれ、システム内の潜在的な脆弱性やセキュリティホールを検査します。安全対策を継続的に更新および改善することで、変化するセキュリティ脅威に対応し、システムの安全性を維持できます。
総じて、ISO 21434規格は、車載ネットワークの安全性を向上させるための包括的な指針と規範を提供します。この規格を実施することで、車両メーカーは車両の全体的な安全性を向上させ、さまざまな潜在的なサイバー攻撃を防ぎ、車両と乗員の安全を保障します。車載ネットワークセキュリティに関する問題は、RCSに相談してください。