車載ネットワーク技術が急速に発展する中で、現代の車両は外部世界との接続がますます密接になり、便利さが増す一方で、サイバー攻撃の潜在的な標的となっています。車載ネットワークのセキュリティ課題は、主に2つの側面に集中しています。一つは、車両内部のコントローラエリアネットワーク(CAN)と車内ローカルエリアネットワーク(LIN)のセキュリティ、もう一つは、外部世界との接続経路の保護です。
車両内部のネットワークシステムは通常、複数の電子制御ユニット(ECU)で構成されており、これらのECUはエンジン制御、ブレーキシステム、ステアリング制御などの車両の様々な機能を制御しています。攻撃者は、これらのECUを攻撃することで車両を制御することができます。例えば、2015年には、セキュリティ研究者のチャーリー・ミラーとクリス・ヴァラスクが、ジープ・チェロキーを遠隔操作する方法を実演し、ブレーキやステアリングの操作が可能であることを示しました。この事件は広く注目され、車載ネットワークのセキュリティの重要性が浮き彫りになりました。
これらの攻撃は、通常、車両のネットワークシステムの脆弱性を利用します。例えば、コントローラエリアネットワーク(CAN)は、高効率な通信プロトコルですが、内蔵のセキュリティ機能が欠如しているため、データパケット偽造やリプレイ攻撃に対して脆弱です。一方、車内ローカルエリアネットワーク(LIN)も同様のセキュリティ問題を抱えており、現代のサイバー攻撃に対する設計がなされていないため、攻撃の対象となりやすいです。
車載ネットワーク技術の進展に伴い、車両は外部デバイスやサービスとの接続が増え、サイバー攻撃のリスクも増加しています。例えば、車載インフォテインメントシステムやナビゲーションシステムは外部サーバーとデータ交換を行いますが、これらの接続が攻撃者の侵入口となる可能性があります。また、リモート診断やソフトウェアのアップデート機能はメンテナンスの効率を向上させますが、悪意のあるソフトウェアの植え付けに悪用される可能性もあります。
これらの課題に対処するために、RCSは以下の防御戦略を提案しています:
これらの対策は、車両の安全性を高め、車主のプライバシーを保護するのに役立ちます。車載ネットワークのセキュリティは、複雑で進化し続ける分野であり、継続的な関心と技術革新が必要です。車載ネットワークセキュリティに関する問題は、RCSに相談してください。